シミ消しに有効なトレチノイン成分とは?

シミを改善する対策は数多くありますが、即効性に欠けるものがほとんどであるのが欠点です。シミ対策の基本は美白化粧品を用いることですが、すでにできてしまっているシミを短時間で消すといった劇的な効果はほとんど期待できません。

 

市販の美白化粧品はすでにあるシミ自体を薄くする成分も含まれてはいますが、その効果は決して高くはなく、それ以上にメラニン色素を増やさないようにするという予防的な効果が中心となっています。そのため、すでにあるシミを消したいという方にとってその効果は必ずしも納得のいくものではないでしょう。

 

すでにあるシミを治療する手法としてはレーザー治療などがよく知られていますが、少なからず肌を傷つける治療法ですのでできれば受けたくないと考える人はやはり多いものです。そこで、もう少し負担の少ない薬品による治療が広まりつつあります。

 

それは、トレチノイン療法です。トレチノインとは表皮細胞の成長サイクルを急激に短縮させ、一時的に非常に短いスパンで細胞が生まれては押し出されるようにします。それによりメラニン色素が押し出される速度も上昇させ、すでにあるシミを消すことができるのです。

 

レーザー治療のようにかさぶたができることもなく、レーザー治療と比べれば肌に優しいとはいえますが、強い薬剤を使う以上はどちらも肌に負担の少ない治療法とはいえません。薬自体もクリニックで医師が直接扱う必要があるため、あくまでどうしてもとれないシミに対する最終手段の一つと考えておくといいでしょう。